社交ダンスは歩くのが基本!!~ダンス入門①~

みなさん、こんばんは。

ダンスを習うというと、

どうしても

「わたしは身体が硬いから・・」

「リズム感がなくて・・」

「運動音痴で・・・」

なんて、

反応が多く返ってきますが、

社交ダンスの場合はまったくそんな心配はありません。

なにしろ、、

多くの方のイメージで、

ご年配の方の趣味・・なんていった

イメージがあるのではないでしょうか?!

それは、

その通りで^^

つまりは、どんなに運動能力がさほどではなくても

『歩くのが基本‼︎』の、

ダンスだということです^^

わたしがクラシックバレエから

20代で未経験にもかかわらず、

社交ダンスに転向し、

半年でプロデビューしたのも

社交ダンス特有の

リードありきのダンスだったということも

大きいと思います。。

つまり、

社交ダンスはふたりで踊るダンスだから

ふたりの相乗作用を利用して

踊れることが

他のダンスとはまったく違うのです!!

長くなるので

先ずはひとつお伝えしたいこととして・・

運動音痴でも

リズム音痴でも

身体能力がまったくなくても

歩ければ大丈夫!!というダンスが

社交ダンスなのです。

さて、次回は

上記でも触れた

二人の相乗作用を利用する

ということについて

詳しくお伝えしたいと思います。

これぞ、

社交ダンスの醍醐味ですから!!

また次回の投稿をお楽しみに^^

こちらの写真はわたしの可愛い姪っ子です。

はじめてのダンスでも

ダンスパーティーで

わたしのリーダーの菅野先生と

踊ってくれました^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする